購入記録、2016年。

2015: https://blog.naotaco.com/archives/1066

2014: https://blog.naotaco.com/archives/418

2013: https://blog.naotaco.com/archives/372

2012: https://blog.naotaco.com/archives/271

2011: https://blog.naotaco.com/archives/241

今年もいろいろあった。


カメラ系

Sony α7R

[amazonjs asin=”B00FXKLN58” locale=”JP” title=”ソニー SONY ミラーレス一眼 α7R ボディ ILCE-7R/B”]

ほんとは7R mk2が欲しかったんだけど到底買える値段ではないので、やむを得ず中古で先代を12万で買ってきた。風景を前提とすれば素晴らしいカメラだが、AFは遅いしシャッターショックはすごいしかなりシチュエーションを選ぶという印象。とくに55mmを付けたときの厳しさといったら。mk2を買う金がほしい、金をくれ。

Sunrise on grassland by Nao Taco on 500px.com

 

Webで共有する限りじゃ36Mpxなんて何の価値もないのだが、ダイナミックレンジも広いんですよ、ということでひとつ。

スナップ用に35mmが欲しいんだけどF1.4のはでかくて重いし2.8のは寄れないしなんなんだ、APSの24mmのような名作を出してほしい。このままいくとLoxiaを買うしかなくなってしまう。

Sony FE 16-35mm F4

[amazonjs asin=”B00NN6J3AG” locale=”JP” title=”ソニー Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS※Eマウント用レンズ(フルサイズ対応) SEL1635Z”]

広角ズームのくせにけっこう解像してくるので良い。上の写真もこれ。重くてでかいが、、

Domke J-1

Domke J-1

https://blog.naotaco.com/archives/1195

とにかくたくさん物が入るのでけっこう気に入っている。出番はあまりないが。

レンズウォーマー

[amazonjs asin=”B01B7HOJWO” locale=”JP” title=”PROTAGE カメラ レンズ 夜露 防止 ヒーター 巻きつけ型 ウォーマー USB 電源 結露 対策 用”]

結構効果があってよかった。

https://blog.naotaco.com/archives/1351

α6000/α7R用有線タイマーリモコン

[amazonjs asin=”B014CPWEMU” locale=”JP” title=”【ロワジャパン】【プロ専用 液晶LCD タイマー機能付 撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】SONY ソニー RM-VPR1 対応 シャッター リモコン コード レリーズ”]

星撮り屋さん必携のもの。カメラをBULBにしておいて、最初の撮影までの時間・露光時間・インターバル・撮影間隔・繰返し回数を指定できる。単4x2本でバッテリはほぼ無限。α6000にはちょっと動作が怪しかったが他は問題なさそう。赤道儀に載せて撮りっぱなしにするのに必要。

便利度: ★★★★★

Kenko スカイメモS用微動雲台

[amazonjs asin=”B00U8E76WS” locale=”JP” title=”Kenko 天体望遠鏡アクセサリー スカイメモS用微動雲台 455180”]

ないとやっぱりつらかったので購入。

https://blog.naotaco.com/archives/1185

Peak Design キャプチャープロカメラクリップ

[amazonjs asin=”B00OY5UMD2” locale=”JP” title=”Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2”]

そそのかされて購入。バックパックのストラップにカメラを固定できる。買ってからどこにも出かけてないのでなんとも言えないが、(値段が高かった分)期待は高い。旅行するまえに買いたかったなあ。

予定調和度: ★★★★☆


一般ガジェット

Kindle Paperwhite Wi-Fi

[amazonjs asin=”B017DOV1CQ” locale=”JP” title=”Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト”]

3台目。解像度上がってるのが地味に良い。もはや必需品になってしまった。特に旅行ではないと死ぬ。

Skagen Hagen Connected

[amazonjs asin=”B01M276C2J” locale=”JP” title=”スカーゲンSKAGEN 腕時計 HAGEN CONNECTED ハイブリッドスマートウォッチ SKT1103 メンズ 【正規輸入品】”]

けっこう気に入っている。

https://blog.naotaco.com/archives/1267

Clipa 2 バッグハンガー

[amazonjs asin=”B016RNON60” locale=”JP” title=”Clipa 2 クリッパ ツヤ消し シルバー Matte Silver 2016 バッグ ハンガー 並行輸入品”]

Twitterで見かけて購入、めっちゃいい。良くある品物との違いは、テーブルみたいな平面以外にもかけられるということ、使っていないときにバッグに自分でぶらさがれること、クソ頑丈なこと(耐荷重15kgはマジか?と思うが)。これはよい。通勤バッグにも、旅行中にもべんり。

Fitbit Charge2

[amazonjs asin=”B01MF8BIEY” locale=”JP” title=”【日本正規代理店品】Fitbit 心拍計+フィットネスリストバンド Charge2 Large Blue FB407SBUL-JPN”]

パープルにしたのだが、付属のゴムバンドは異常な安っぽさのため運動時専用になった。Charge2はバンドが交換できるので、普段使いの革ベルトは別途調達(後述)。Charge HRからの進化点のうち最大のものは、GPS連動くらいか。割といい感じに走ったところを地図で出してくれるので良い。

Fitbit Charge2 レザーバンド

[amazonjs asin=”B01MDOZS8B” locale=”JP” title=”Fitbit Charge 2 バンド,Wearlizer Fitbit Charge2 ベルト ストラップ 本革レザー ブラウン”]

良い。これで普段使いの時計ローテの一角に入ってくることができる。(ふつうの時計が2個、Skagen connected, Fitbit 2のローテになってる)


家電

パナソニック けむらん亭

[amazonjs asin=”B0118SY0V2” locale=”JP” title=”パナソニック ロースター けむらん亭 ブラウン NF-RT1000-T”]

飲み会で話を聞いた瞬間にAmazonで1Clickしていた。

神。燻製が自宅ででき、イノベーションが自宅に導入されます。最高だったのはラムチョップを低温調理してから燻製にしたやつ。お手軽に部門では、鯖の干物とかプロセスチーズを適当に燻製するだけでめっちゃうまい。イノベーション、起こしていきましょう。パナソニックに圧倒的感謝。

牡蠣の燻製:

ほかにも両面グリルできるという(本来の)機能があり、魚や肉などを自動で手軽に焼けるという利点もあります。

燻製おいしい度: ★★★★★★★★★★★

うっかり購入度: ★★★★★


電源まわり

APC Smart UPS 500

[amazonjs asin=”B00OFR6EPO” locale=”JP” title=”APC Smart-UPS 500 LCD 100V SMT500J E”]

前のがだめになったので。これは消費電力がリアルタイムに出たり、ラインインタラクティブ方式だったりで、かなりコスパいい感じ。

Aukey USBチャージャー 6ポート 50W(公称)

[amazonjs asin=”B00TJJ6Q38” locale=”JP” title=”Aukey USB 急速 充電器 ACアダプター 50W 6ポート AiPower機能搭載 Apple iPad / iPhone / iPod / Xperia / Nexus / Galaxy等対応 (ホワイト)PA-U14”]

Ankerの5ポートのポートがいくつか死んだので、後継として安かったのでこれにした。安かろう電流流れなかろうで、1.5Aくらいしか流れない気がする。N5XもCharging rapidly表示にならないし。おとなしくAnker買っておくべきだった。6ポートくらいは必要なので、いっそAnkerの10ポートにするか、的な。

うっかり購入度: ★★★★★★

Cheero Power Plus 3 mini 5200mAh

[amazonjs asin=”B01F8X7LFA” locale=”JP” title=”cheero Power Plus 3 mini 5200mAh モバイルバッテリー ブラック”]

Cheeroの2セル?のやつの廉価版(6700mAh vs 5200mAh)が発売キャンペーンで1つ1020円になっていたので2個買った。安定のCheeroクオリティで動作はばっちり、実際にスマホ2回フル充電できる。もうね、家と会社の往復だからこのくらいので十分なんですよ。一晩天体撮影にいくときも必要になったことないしな。もっと大容量が必要なときは2個持ちだせばよいだけで。電流もちゃんとN5XがCharging rapidlyになるくらいは引けるしね。

無難度: ★★★★★

1個で十分だったかもしれない度: ★★☆☆☆

Aukey シガーソケットチャージャー

[amazonjs asin=”B01AJ5FSPC” locale=”JP” title=”USB-C対応AUKEY シガーソケットチャージャー スマホ充電器 急速 小型 2ポート 27W USB-C / Type-Cケーブル付き(ブラック)CC-Y4”]

馬鹿みたいに安くなってたから買ったが、車を持っていないことに気付いた。


スポーツなど

OSPREY KODE22

[amazonjs asin=”B00AVQTOQ4” locale=”JP” title=”OSPREY(オスプレー) コード22 OS52037 ブラック SM”]

バックカントリーというほどでもないが、板を担いで登ったりカメラを持ち運んだりしたくなったので購入。さすがに良く出来ていて、スノーボードの邪魔にもならないし板を縛り付けるとハイクアップも楽。ガチ勢っぽさが不要に出てしまうという問題があるが、ニセコだとヘルメット+バックパックの外人ばっかりなので大した問題にはならない。ちなみに普段使いには全く役に立たない。

握力鍛えるやつ

[amazonjs asin=”B001OCGGEM” locale=”JP” title=”Planet Waves by D’Addario プラネットウェーブス ハンドトレーナー 握力トレーニング PW-VG-01 Varigrip 【国内正規品】”]

鍛えたかったので買った。会社でやってるけど効果はまだ不明。


番外編

[amazonjs asin=”B0092VB6VK” locale=”JP” title=”Amazon MasterCardゴールド”]

品が無くて外で出すのが恥ずかしいが、プライムユーザー&年数十万のAmazon決済(ここ3年、平均で年40万つかっている)という条件だと圧倒的にお得なので調達した。

失敗した

Bluetoothキーボード

[amazonjs asin=”B00G9VF3PQ” locale=”JP” title=”BESTEK Bluetooth キーボード 折りたたみ式 ワイヤレス カバー スタンド付き BTBK09”]

1000円くらいのやつ買ったけど一度も使わず終わった。

うっかり購入度: ★★★★★★★

Categories:

Updated: