2013年ガジェットまとめ

お約束のまとめ。

Amazonリンクは便宜上置いてあるだけなので、特にAmazonから買ったというわけではないです。

Jan.

– Cheero Power Plus 2 10400mAh 2.5k

安くて大容量。旅行とかそういう時に便利。あまりに重いので普段使いはあきらめた。

Feb.

– Omron UPS BY50S 16k

あまりにブレーカーを落とすのでうっかり買った。
正弦波方式で電源容量が十分なものを選んだ。
つもりだったが、後述のようにCPUを変えたら定格電流をオーバーする警報が鳴るようになってしまった。
停電はおきていない。

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S

by オムロン(OMRON) [オムロン]
Rank/Rating: 876/-
Price: ¥ 16,260

Mar.

– Withings Wi-Fi体重計 13k

クソ高いにもかかわらず体重と体脂肪率(しかも低精度)しかはかれない。
だが乗るだけでデータがサーバに貯まっていくという最強の利便性を誇るので値段だけの価値はあると思った。

Amazonリンクは現行品(たぶん)

今年の体重の推移
今年の体重の推移

Apr.

– 砥石 2k

砥ぐと包丁は鋭くなる。よい。

貝印 コンビ砥石セット (#400・#1000) AP-0305

by 貝印(KAI) [貝印]
Rank/Rating: 3560/-
Price: ¥ 2,182

– 東プレ RealForce 87UB 20k

US配列のRealForceが廃盤になるんじゃないかという疑いがあったのであわてて自宅用に購入。
Aの横をCtrlにするディップスイッチなどがあるのでたいへん快適にemacsが使える。素晴らしい。

May.

– Xperia SP C5303 40k

ミドルレンジのお値頃感のある端末。多少物理的に重いけど快適。
http://blog.naotaco.com/archives/291

SONY Xperia SP C5303 (White ホワイト) SIMフリー 海外携帯

by Sony [Sony]
Rank/Rating: 92032/-
Price: ¥ 15,798

– AMD FX8350 17k

Phenom II 1090Tにも飽きてきたので調べていたところ、(大して進歩のないAMDラインナップの)
最上位CPUが安くなっているようだったので買ってきた。
4.3GHzで今日も元気に動いています。
ただ、これにしてからLightroomで大量に現像したりするとUPSに流れる電流が定格を超えるらしく
警報が鳴るようになってしまった。ぐぬぬ。
http://blog.naotaco.com/archives/277

AMD FX-series プロセッサ FX-8350 Socket AM3+ FD8350FRHKBOX

by AMD [AMD]
Rank/Rating: 16266/-
Price: ¥ 17,212

Jun.

– Carl Zeiss Touit 12mm 120k

高い。とにかく高い。質感はクソ。だが撮れる画は最高にシャープなので許せる。高い。
http://blog.naotaco.com/archives/303
http://blog.naotaco.com/archives/307
http://blog.naotaco.com/archives/326

Carl Zeiss Touit 2.8/12 E-mount

by カールツァイス [カール]
Rank/Rating: 393502/-
Price: ¥ 89,910

Jul.

– Leap motion

待ちに待った、死ぬほど待ちわびたLeap motionが届いた。
ヒャッハーって2時間遊んで飽きた。

http://blog.naotaco.com/archives/332

by - [-]
Rank/Rating: -/-
Price: -

Aug.

– 貝印 ハンドミキサー 1.3k

生クリームも卵白も泡立てられるようになった。
ガトーショコラくらいなら作れるようになった。

貝印 ハンドミキサー 【収納ケース付き】 DL-0201

by 貝印(KAI) [貝印]
Rank/Rating: 87215/-
Price: ¥ 3,977

– Velbon 三脚 CUBE 3.5k

悪くないけど冷静に考えると出番がかなり少ないので少し申し訳ない気持ちに

Velbon トラベル三脚 CUBE 8段 小型 自由雲台付 アルミ製 306500

by ベルボン [ベルボン]
Rank/Rating: 28750/-
Price: ¥ 6,974

Oct.

– 象印 グリルなべ 4k

よい。ただ一人鍋は寂しいので結局あまり出番がなくてry

象印 グリルなべ EP-LB10-XA ステンレス

by 象印マホービン (ZOJIRUSHI) [象印(ZOJIRUSHI)]
Rank/Rating: 36577/-
Price: ¥ 11,126

– Iwatani カセットガス ジュニアヒーター 5k

極寒の中で写真撮影をするというような希なケースにおいて絶大な威力を発揮する。
が、1-2人しかあたたまれない上に風が吹くとお察し

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアヒーター CB-JRH-2

by Iwatani(イワタニ) [イワタニ(Iwatani)]
Rank/Rating: 96003/-
Price: -

– Nokia Lumia 920 25k

買ってほとんど使ってないという友人から買った。
重いけど、重いけどとても満足。カメラもすばらしい。

– Velbon GEO E433M 22k

あこがれのカーボン三脚。
軽くて剛性があってさすがにすばらしい。
一応耐荷重は2.5kgとのことなので、ごっつい一眼を借りてきても大丈夫そう。
ただ付属の雲台がNEX-5の(著しく狭い)底面と相性が悪かったので、ひとまわり小さい雲台につけかえた。
ついでに、謎の懸賞に応募したところコンパスが当たった。なんぞ。

Velbon カーボン三脚 小型 3段 自由雲台アルミ製 Geo Carmagne E433M 444325

by ベルボン [ベルボン]
Rank/Rating: 610440/-
Price: ¥ 59,232

– Sony BTスピーカー 6k

旅行用にSRS-M50を長いこと使ってるんだけど、ACアダプタが必要だし割とかさばるので代わりを買ってみた。
が、音質がアレすぎてアレ。長期ででかけるならM50ですね。
とある友人の弁によると「ヘッドホンの音漏れみたいな音だね」 はい。

内蔵バッテリで動くし無線だし小さくてかわいいから、レンタカーでドライブするときくらいかなあ。出番。

SONY アクティブスピーカー 乾電池対応 ホワイト SRS-M50/W

by ソニー(SONY) [ソニー]
Rank/Rating: 221575/-
Price: ¥ 4,980

Dec.

– 三菱 加湿器 SHE60KD 14k

起きたらのどがいたい日が続いたので購入。
とても快適になった。
が、窓際の結露がいかんともしがたいのと、内部の掃除がかなりだるい。
まあ賃貸に居る間はね、、

by - [-]
Rank/Rating: -/-
Price: -

– Sony Walkman M505 17k

SONY ウォークマン Mシリーズ 16GB バイオレット NW-M505/V

by ソニー(SONY) [ソニー]
Rank/Rating: 39019/-
Price: ¥ 21,400

小さくてノイズキャンセルがきいててBluetooth子機にもなるということでうっかり購入。
通勤短すぎてあんまり出番ないのだけど、飛行機で音量1くらいで音楽流してるといくらでも寝られる。最高。

– Dell U2713HM 43k

ボーナスが出たけど欲しいガジェットがなかったので、3年前から脳内リストに積んであったものをやっと購入。

アホみたいに大きいけどLighroomとか各種IDEを使う時はこれくらい必要。

U2713HMで全画面に携帯小説を表示したところ
U2713HMで全画面に携帯小説を表示したところ