GW, 1週間くらいお休みをとれたので安いツアーでシェムリアップにいってきました。

成田→ホーチミン(トランジット:5時間)→シェムリアップ

という経路。

ホーチミンで暇なので入国を試みてみました。

ぼく「入国したいんだけど」

係員「帰りの搭乗券出して」

ぼく「トランジットなんだ」

係員「トランジットはあっち」

ぼく「暇だから入国したいんだけど」

係員「無理。さっさといけ」

という感じでとりつく島もなく入国拒否されました。はじめての入国拒否。フォーを食べる計画が。ぐぬぬ。

どうでもよいですがホーチミン空港は日本のODAのかおりがぷんぷんするとてもきれいな空港です。小さいけど。ラウンジでフォーを食べられたので結果オーライ。

 

気を取り直してシェムリアップへ。

強気でビザ無しで行ったが、事前の情報通り写真を持ってれば何の問題も無くビザ取得できた。$20と写真をわたすと、あとは長いカウンターに座った係員が流れ作業で適当な感じにビザを貼ってくれる。ありがたみ皆無。

 

あとその他所感としては

  • クソ暑い
  • ドルの現金だけで十分。1,2ドルの買い物も全てドルでOK
  • トゥクトゥクが便利。だけど以外と安くない。ホテルから繁華街まで5分くらいのところを$3くらい
  • 英語は割と通じる
  • 意外と治安よさそう(雰囲気)
  • SIMが安い
  • ベンメリア・コーケーの郊外遺跡はほぼ管理もされてないので自由に見られるし今のうちに行くべき