2014/03/26時点の話です。

Lightroomは非常に使いやすくて、もうこれ無しで僕の写真生活は成り立たないところまできてしまっている。他方α6000を買ってしまった私は、Lightroomがまだ対応してないとはいえ、新しいカメラで写真を撮りたくて仕方がない。

ぐぐると、Camera RAW 8.4 RCを紹介してるAdobeのブログが引っかかるのだが、Photoshopじゃやってられないので、ARW(SonyのRAW形式)からDNG(Adobeのやつ)に変換してからLightroomに取り込むことにした。たぶん、D4SとかX-T1とかも対応してるんだろう。

まず上のブログからリンクをたどり、Camera RAW 8.4 RCをダウンロードしてインストールする。Photoshop CS6か、Photoshop CCがないといけないはず(月1000円のアレに入ってるよね?)。

で、Bridgeから一括処理したいARWファイルを全部選択して、Camera RAWに放り込む。

lr_2
Bridgeから任意のARWファイルを好きなだけ選択し、Camera RAWで開く

するとCamera RAWに複数ファイルが出てくるので、すべて選択、を押して、画像を保存を選択。

lr_3
DNGファイルに変換して保存できる

ARW->DNGの変換は現像に比べるとだいぶ速くて、僕の環境(AMD FX8350)だと1枚1秒弱くらいで終わった。

あとはいつものLightroomで、このDNGを読み込むだけ。かんたん。これならLightroomのアップデートが来るまで耐えられるね。

Camera RAW 8.4 RCは5月いっぱいしか使えないらしいのだが、それまでにはちゃんと正式版が出るということだろう、きっと。