Lumia 920 with IIJmio SMS SIM

さすがに8Sは常用するにはつらくなってきた。 特に(Lumia1020とかそういうエクストリームなものはおいといて)素晴らしい端末は出てこなかったので、Lumia920を中古で買ってきた。25k。 時を同じくしてIIJmioでSMS対応SIMが開始されたので、早速申し込んだ。 Cellularの設定は以前のまま、特にSMS APNなどの設定をすることなくSMS有効になって、3G下でもピクトが表示されるようになった。 バッテリの持ちがどうかと言われると、別に変わらんかなという感じもするのだが、だいぶ使いやすくなったのでよしとする。 Lumia920はカメラと画面がどっちもかなり上等になったな、という程度の印象。普段Xperia SPを使ってるから重いのには慣れた。つるつるボディは品位いいと思うけど、あまりデブフレンドリーではないよね。 8Sと920があればWPアプリ開発でも不便なくていいですね。

Read more

Xperia SPを買った

買った。 もう長いこと、ICSに上げてから死ぬほど重くなったSolaを買い換えたかったのだが、なにぶんZ/ZLは高いし重いし、手が出なかった。 ここにきてXperia SPが発売されるというので、ぽちることにした。4.6inch, HDで、1.7GHzデュアルコア、カメラはExmor RSの8MPというお手頃スペック。   ・4/22: Cloveにて予約。GW明けに届くとのこと。送料入れて43000円くらい。 ・4/30: Cloveより、「5/13の週に入荷が遅れるってSonyが言ってる。すまんな。よくあることだ」(意訳)とメールがくる ・5/11: Cloveより、「さらに2週間遅れるってSonyがいってる。すまんな」(意訳)とメールがくる ・5/18: 既にExpansysに入荷していることに気付き、Cloveに「キャンセルさせてくれ、返金よろ」とメールを送り、Expansysで注文。値段は同じくらい。 ・5/20: Cloveより、「返金したお。すまんかったな」とメールがくる ・5/20: ExpansysよりFedExで発送 ・5/22: 圧倒的な速さで届くが不在のため受け取れず ・5/23: 有給とって受け取り ・5/25くらい: Cloveからの返金をカード明細ページで確認   Cloveは英語でメール書く根性さえあればかなり丁寧で迅速なサポートという印象。入荷遅いけど。 あと配送業者は、EMSと比べればUPS, FedEx, DHLどれも速くていいのだが、UPSは不在の時に電話をすぐくれて、翌日の時刻指定とかしようとすると、すぐヤマトに委託してくれる。圧倒的な受け取りやすさ。   肝心のSP本体については、予想をかなり上回る質感だったのでかなり満足している。 LTE Band1に対応しているので、苦も無くXiにつながるという夢をみた。 残念な点としては、カメラが若干期待外れだったこと。 Exmor RSになってHDRに対応したせいか単に安いからか知らないが、ノイズがけっこう乗ってきてる。 けっこう明るくてこれなので、薄暗いところではお察し。まあSolaと比べれば月とすっぽんだが。 Solaで1年戦えたので、これなら余裕でそのくらいいけるんじゃないかと期待しています。   [追記 @2013/6/7] 届いて2週間くらい経った頃、FedExから封筒が届いた。 税金+通関手数料の振込用紙だった。計1700円。 コンビニで払えるから楽ではあるのだが、受け取りの時に請求してくれるともっと楽なのだが…

Read more

HTC 8S を買った

買ってしまった。 さいきんAndroid端末にもめっきり飽きてきて、Solaを5月に買ったきりAndroidには手を出してない。 (実際はICSになってクソ重くなったSolaに嫌気が差してSX買おうとしたりはしたんだけどそれもなんだかなー的な葛藤があったりもしたが)   かといって他に欲しいものもなくてぼけっとしていたところにWindows phone 8が発表された。最初はLumia920の発表をわくわくしながら深夜に見て、920を買うぞと決意を固めていたのだが、発売まで1ヶ月以上経ったりして、そのあいだにNEX-5RとSEL1018を買ってしまってお金がなくなったりして、結局WP8端末で一番安いHTCの8Sを買うことになったのだった。 11/25くらい:Cloveの「11月末に黒入荷して、12/4に青入荷するわ」という記載をみて、黒を注文 11.30:Cloveから「黒いつ来るかわかんなくなった。青にしない?」というメールがきたので、仕方なく青に変更してもらう 12/4:予定通りDHLで発送、ヒースローを発つ 12/5:ドイツ経由 12/6:中国経由で入国、通関、そのまま我が家へ(不在) 12/7:再配達受け取り完了 DHLさん仕事はやすぎてびびった。   色が青になっちゃったこともあってデザインは気にくわないが、WP8は割といい感じである。小気味よく動くし。   Windows Phone 8 について Google+のアプリがないこと以外は、WP8はかなりすばらしいと思った。WP7.xのアプリも動くので、Storeもそこそこ充実してる印象。Evernote, Amazon, Google reader, Google map, facebook, Dropboxあたりは対応アプリがある。 当然だけどSkydriveにExcel / Power pointファイルを置いてPCとWP8端末からいじるのはかなり便利。プライベートにその必要はほとんどないが、とにかく便利。Excelを使ってみたけど、関数で計算くらいはいっしゅんでできるし、操作も携帯向けに最適化されていてなかなか。ただ、「データの入力規則」を使ったファイルを開いたら “Can’t edit file” とかいって編集できなかったりしたけど。 Google+のAPIはよ。あ、あと日本サービス未提供のBing mapもなんとかしてほしい。日本で発売されないならどうにもならないのかもしれないが、、、   8Sについて Cloveの商品ページのFAQに「Standard SIM」と書いてあったにも関わらず、実際のSIMサイズはmicroだったりした。はははこやつめ。 そして検索キーが右側にあるんだけど、これの使用頻度が低すぎてなかなか。アプリストアを開いてから検索キー押すと、アプリの検索じゃなくて問答無用にBing web検索に飛ばされるあたり、何がしたいのかよくわからん。 日本語IMEは設定からインストール可能(要ダウンロード→要再起動)で、本体言語設定に日本語はなくて、さらに言うと日本語フォントはクソです。 あと、IIJ mioのSIMをさしたらデータ通信は問題なく出来たけどアンテナピクトは圏外表示になって、でもバッテリはAndroidより遙かに持つ という夢を見ました。    

Read more