NEX-5+パンケーキを持って街に出てきた

NEXさんも引きこもってるだけでは浮かばれないだろうと思い(単に持ち出したかっただけだが)、所用で外出した際に持ち出して適当に写真を撮ってみた。まあ所用というのはNEX用フィッシュアイコンバータ・液晶カバー・SDカード・バッテリーなどを買いに秋葉原に行く用のことなのだが。以下、特に断らない限りキットの2.8/16で、プログラムオート、露出は-0.3、JPEG撮って出し、元ファイルへリンクです。

F/6.3・1/500sec・ISO200
F/6.3・1/640sec・ISO200

さすがに前回に比べると十二分に明るいこともあり、汚名返上ではなかろうか。余裕で等倍鑑賞にも耐える。まあそれでこそなんだけど。

あとオートHDRを試してみた。特に意味はないけど露出差5EVで。最大露出差が6EVなので、かなり強めにかけてみた。

HDR無し
HDR 5EV

こんな感じ。露出差もオートにすることが出来るので、その方が賢明だろう。もう1枚とったけど、そっちはもっと酷くなった。オートだともっとちゃんとやってくれるんだけど。手動は危険ですね、これは。

あとスイングパノラマも試してみた。こっちはコツをつかめばかなり良い感じに合成してくれて、とても楽しい。旅行先でやりたいね。アキバじゃなくて。

そして買ってきたフィッシュアイコンバータを早速パンケーキに付けて試してみた。

2.8/16+Fisheye Converter・F/2.8・1/30sec・ISO250

どこにピントあってんだかさっぱりわからない写真だが、ぐにゃぐにゃしてとても楽しい。これで星野写真とか撮りに行きたい。これならもしかしたら流星も捕まえられるかもしれないし。