HTC 8S を買った

DSC01276

買ってしまった。

さいきんAndroid端末にもめっきり飽きてきて、Solaを5月に買ったきりAndroidには手を出してない。

(実際はICSになってクソ重くなったSolaに嫌気が差してSX買おうとしたりはしたんだけどそれもなんだかなー的な葛藤があったりもしたが)

 

かといって他に欲しいものもなくてぼけっとしていたところにWindows phone 8が発表された。最初はLumia920の発表をわくわくしながら深夜に見て、920を買うぞと決意を固めていたのだが、発売まで1ヶ月以上経ったりして、そのあいだにNEX-5RとSEL1018を買ってしまってお金がなくなったりして、結局WP8端末で一番安いHTCの8Sを買うことになったのだった。

11/25くらい:Cloveの「11月末に黒入荷して、12/4に青入荷するわ」という記載をみて、黒を注文

11.30:Cloveから「黒いつ来るかわかんなくなった。青にしない?」というメールがきたので、仕方なく青に変更してもらう

12/4:予定通りDHLで発送、ヒースローを発つ

12/5:ドイツ経由

12/6:中国経由で入国、通関、そのまま我が家へ(不在)

12/7:再配達受け取り完了

DHLさん仕事はやすぎてびびった。

 

色が青になっちゃったこともあってデザインは気にくわないが、WP8は割といい感じである。小気味よく動くし。

 

Windows Phone 8 について

Google+のアプリがないこと以外は、WP8はかなりすばらしいと思った。WP7.xのアプリも動くので、Storeもそこそこ充実してる印象。Evernote, Amazon, Google reader, Google map, facebook, Dropboxあたりは対応アプリがある。

当然だけどSkydriveにExcel / Power pointファイルを置いてPCとWP8端末からいじるのはかなり便利。プライベートにその必要はほとんどないが、とにかく便利。Excelを使ってみたけど、関数で計算くらいはいっしゅんでできるし、操作も携帯向けに最適化されていてなかなか。ただ、「データの入力規則」を使ったファイルを開いたら “Can’t edit file” とかいって編集できなかったりしたけど。

Google+のAPIはよ。あ、あと日本サービス未提供のBing mapもなんとかしてほしい。日本で発売されないならどうにもならないのかもしれないが、、、

 

8Sについて

Cloveの商品ページのFAQに「Standard SIM」と書いてあったにも関わらず、実際のSIMサイズはmicroだったりした。はははこやつめ。

そして検索キーが右側にあるんだけど、これの使用頻度が低すぎてなかなか。アプリストアを開いてから検索キー押すと、アプリの検索じゃなくて問答無用にBing web検索に飛ばされるあたり、何がしたいのかよくわからん。

日本語IMEは設定からインストール可能(要ダウンロード→要再起動)で、本体言語設定に日本語はなくて、さらに言うと日本語フォントはクソです。

あと、IIJ mioのSIMをさしたらデータ通信は問題なく出来たけどアンテナピクトは圏外表示になって、でもバッテリはAndroidより遙かに持つ という夢を見ました。