技術書典7に参加します

また出られることになりました。やったぜ。

TL; DL

あしたの技術書典7@池袋に、RustでベアメタルRasPi3する本の続編を出します。ブースは ホールDせ34D です。

https://techbookfest.org/event/tbf07/circle/5707010800615424

今回の本

前回に引き続き、RustでRasPi3をベアメタルで制御する本を出します。ベアメタルというのはOSがない環境のことで、OSを作ったり、単機能の組み込みハードウェアを作ったりするためにはベアメタル環境における制御の知識が必要です。

前作ではmain関数が呼ばれるまでのところしかいかなかったので一部読者に動揺が広がっていましたが、今回はその先で、ドライバを書く方法を説明しています。ドライバなんて書きたくないよというお気持ちもわかりますが、ベアメタル環境にシステムコールのような便利なものはないため何をするにもドライバを書く必要があります。愉快ですね。いつかRustでOSを書きたい方、それなりの計算資源を必要とする組み込みシステムが必要な方、OSのありがたみが知りたい方、そういった皆様にお楽しみ頂ける全年齢対応の書籍となっております。ぜひお買い求めください。

前作はかなり初歩的な話なので、読まなくてもなんとかなるかもしれませんが読んでいた方がよいです。とはいえ今作もなかなかに初歩的な話になりますので、いっしょにはじめてのベアメタルをやっていきましょう。

おまけとして、いつも通りPDF版をおつけします(会場限定)。QRコードの書かれたダウンロードカードを本とセットでお渡ししますので是非ご利用ください。QRコードを読んでワンタップでダウンロードできます。PCの方もストアに行くとQRコード読み取りアプリが意外と見つかるのでそちらをどうぞ。ちなみに2019/09/21 14:23現在ダウンロードカードは影も形もありません。オラに力を貸してくれ。

場所と体制

Dホール(2F)のせ34Dです。たのむ。いつも通り@ymrlが売り子をしてくれますが、都合で昼頃までしかいられないそうです。ymrl目当て(誰?)の人はお早めにどうぞ。他方、新刊はクソみたいに刷ったので絶対に大丈夫です。のんびりお越しください。

あと既刊も持っていきます。前作はそこそこ持っていくので、セットでお買い上げ頂くと私が2倍喜びます(喜び量は売上に比例するので)。オペレーションの都合で、特にセット割のようなシステムはありません。

入稿ポエム

今回は死ぬかと思った。

被チェック数

技術書典名物、被チェック数です。現在80まで来ていますが、今までで初めて直近の開催時を下回っています。ターゲットも微妙な本だしいろいろあるでしょうが 1不穏ですね。

Kindle版

出ます。が、これも作業が遅れたので同日発売は無理かもしれません。数日中には出ます。

Notes:

  1. さすがに、この長大なリストの下から13番目というのは人がたどり着く確率が低すぎると思うが……。