C94 夏コミに参加してきました

参加してきました。暑かったです。

設営完了

準備(暑さ対策)

今年はミレーのドライナミックメッシュ上下と扇風機、保冷バッグにペットボトルを6本(うち3本冷凍)持ち込んで準備は万全です。USB扇風機は1.3Aくらい引いていましたが、20000mAhのモバイルバッテリで1日使っても楽勝でした。ペットボトルは保冷バッグの効果かそこまで溶けなかったので、随時外に出して溶かしながら飲んでいました。多いかと思ったんですが終わってみると5本も飲んでいて丁度良かったですね。デブなのでスポーツドリンクは大好物です。普段飲めない分がんがん飲んでしまった。

デブなので屋内に座っているだけで無限に汗をかけるという能力を持っているんですが、そのせいで水分は足りないわシャツは張り付くわでだいたいたいへんなことになりますが、これを下に着ていれば楽勝です。特に宅配搬出列に並んでいたとき(後述)は汗をかきまくったんですがだいぶ快適でした。良い買い物だった。

搬入・設営

はじめての宅配搬入も使いましたが、スムーズにいって全く問題ありませんでした(本当は送り状を受け取り損なうギリギリのところだったが)。見本誌提出のとき、おまけで配るPDFダウンロードカードも提出せよと一度は言われたのですが、中身が紙と全く同じだとわかったら回収が不要ということになりました。このあたりあまりはっきりしていない(?)可能性もありそうなので、慌てないように次回はちゃんと準備していった方がよさそうですね。

あと、今回は持ち込んだ部数をすべて記録するということに成功したので、会計も問題がおきませんでした。

頒布

今回も山ほど持ち込みましたが、72ページということで厚くて重いです。にもかかわらず多くの方にお手にとっていただきありがたい限りでした。初版をお持ちの方も何人か来ていただき恐悦至極。来ていただいた方からは次の測定系の本を早く出せという圧を感じましたが……。

そしてヘルプ売り子として古い友人のみくるん大先生が来てくださったんですが、弱小サークルすぎてオーバーキルでしたね。暇でごめん。おかげで回っていろいろ買うことができました。ありがとうございました。

毎回思い出す(関係ない)話ですが、「古い友人がお見えに」というのはザ・ホワイトハウスで大統領に緊急事態が発生したことを伝える符丁として使われていたもので、英語だと”An old friend from home”だそうです。こういう小ネタもたまらないドラマでしたね。

Q&A

  • 自作すると安い?
    • 部品代だけで言えば安いが、品質・安全性・工数等々を加味すると全然ペイしないんじゃないですかね…自作PCといっしょ。
  • 和牛の肉汁は脂肪酸の成分とかを測定してるらしいですよ
    • 興味はあるがそれは高級肉の中の世界なのでは……
  • 英語の本ですか?(海外の方から)
    • 残念ながら全て日本語で書かれています…

表紙が紛らわしくてごめんね。英語の同人誌ほとんどないからなんかひとまとめになっていたらおもしろいかもしれないですね。私には書けませんが……。

搬出

なんと既刊と新刊あわせて2箱くらい余ってしまったので(弊社基準では大爆死です)、諦めて宅配搬出を使いました。これがけっこう並んでいたので、爆死しそうなときは早々に見切りを付けて送ってしまうのがよさそう。

複数持ち込むと分散するという話を聞いたことがありますが、完全にその通りになってしまいましたね。総頒布数は前回とほぼ同じだったんですが、新刊の比率が想定を下回りました。コミケでは自作より測定とかの読み物系の方がうけるのかもしれませんね。

委託

ということでComic ZIN様で販売開始したので買ってくれ!!!→ https://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=37076

Amazon Kindle

Kindle版も既に第2版に差し替わっているので、既に買った人は読めるようになっているはず(たぶん)。

こちらもよろしく。

今後

技術書典5に無事当選しましたので、今回のたっぷりある残りと、何らかの新刊を持っていくぞ(死ぬ気でいまから書くぞ)。楽しみにお待ちください。

冬コミにも応募しておきました。よろしゅう。