買って良かったもの2017

2017年に買った物 は多すぎて諦めた。分野ごとに良かったものを挙げていくことにする。

PC部門: Ryzen7 1700X

いきなりパーツで恐縮だが、Ryzen7を抜きにして今年は語れない。AMD復活!!最高!!!(画像が出なかったので上のリンクは1800Xだが)。買ったときの話はこのへんに。

次点はLGの32UD99。値段なりのパフォーマンスは見せており生活レベルは上がったが興奮度があまり高くないので。

スマホ部門: Essential Phone PH-1

Amazon.comのCyber Mondayで360カメラとセットでUSD399という投げ売りになっていたので迷わず購入。すばらしい。

  • よい:質感最高、性能も上々、360カメラ(←飲み会用、ロケハン用としてとても気に入っている)、投げ売りされたこと
  • いまいち: タッチパネルの動作、「どこのスマホ?」と聞かれたとき面倒、定価

次点はMoto G5 plus。Nexus 5Xが壊れたあとつなぎに3万で買ったが、値段を感じさせない経過な動作で良かった。まあ他にはJelly Proくらいしか買ってないんだが……。

WorstはPixel2。売ってくれないので。

熱電対部門: 東邦電子 K熱電対 S1-K-1-1

曲がっているのは使用後だから

3000円くらいした。さすがにまともな値段のやつは補償導線がちゃんと使われており安心して使える(特性の確認は必要だが)。プローブも細くて応答性がよい。まじめな部品はまじめに買おう。

マイコン部門: ESP8266搭載ボード WeMos D1

pokiio氏から教えてもらったやつ。えらい安いのにArduino互換(Wi-Fi装備)みたいな感じで使える。楽すぎて笑える。

カメラ雑貨部門: Peak Design Everyday Sling 10L

ベルトの長さが変えやすいので背中側から体の前側に回しやすくて出し入れしやすい。小物の収納もしやすい。フルサイズミラーレス+標準レンズ2本くらいは楽勝というちょうど良いサイズ感。優勝です。

カメラ部門: α7R iii

最強。割と何でも撮れる。これを買ってα6000とα7Rが1台で済むようになり悩みが消滅した。なんでもできてよいというのはそこら中に書いてあるからいいとして、個人的にはシャッターフィーリングとか動作の軽快さが良いと思う。高いが。

殺虫剤部門: おすだけノーマット

数プッシュで部屋の蚊が全滅する。アフリカで毎晩助けられていた。温暖な国に行くなら必携。

防寒着部門: ユニクロ ブロックテックエクストラウォームイージーパンツ

見た目のことは置いておいて、綿入り&防風&起毛裏地で最強の暖かさ。

次点: ユニクロ ウルトラライトダウン

金がないんじゃ

ゲーム部門: ダンガンロンパ V3

今年買ったゲームはこの1本だけなのだが、大好きなので。

ドラクエ11は工数都合で買っていません……