2016年ガジェットまとめ

購入記録、2016年。

2015: http://blog.naotaco.com/archives/1066

2014: http://blog.naotaco.com/archives/418

2013: http://blog.naotaco.com/archives/372

2012: http://blog.naotaco.com/archives/271

2011: http://blog.naotaco.com/archives/241

今年もいろいろあった。


カメラ系

Sony α7R

ほんとは7R mk2が欲しかったんだけど到底買える値段ではないので、やむを得ず中古で先代を12万で買ってきた。風景を前提とすれば素晴らしいカメラだが、AFは遅いしシャッターショックはすごいしかなりシチュエーションを選ぶという印象。とくに55mmを付けたときの厳しさといったら。mk2を買う金がほしい、金をくれ。

Sunrise on grassland by Nao Taco on 500px.com

 

Webで共有する限りじゃ36Mpxなんて何の価値もないのだが、ダイナミックレンジも広いんですよ、ということでひとつ。

スナップ用に35mmが欲しいんだけどF1.4のはでかくて重いし2.8のは寄れないしなんなんだ、APSの24mmのような名作を出してほしい。このままいくとLoxiaを買うしかなくなってしまう。

Sony FE 16-35mm F4

広角ズームのくせにけっこう解像してくるので良い。上の写真もこれ。重くてでかいが、、

Domke J-1

Domke J-1

とにかくたくさん物が入るのでけっこう気に入っている。出番はあまりないが。

レンズウォーマー

結構効果があってよかった。

α6000/α7R用有線タイマーリモコン

星撮り屋さん必携のもの。カメラをBULBにしておいて、最初の撮影までの時間・露光時間・インターバル・撮影間隔・繰返し回数を指定できる。単4×2本でバッテリはほぼ無限。α6000にはちょっと動作が怪しかったが他は問題なさそう。赤道儀に載せて撮りっぱなしにするのに必要。

便利度: ★★★★★

Kenko スカイメモS用微動雲台

ないとやっぱりつらかったので購入。

Peak Design キャプチャープロカメラクリップ

そそのかされて購入。バックパックのストラップにカメラを固定できる。買ってからどこにも出かけてないのでなんとも言えないが、(値段が高かった分)期待は高い。旅行するまえに買いたかったなあ。

予定調和度: ★★★★☆


一般ガジェット

Kindle Paperwhite Wi-Fi

3台目。解像度上がってるのが地味に良い。もはや必需品になってしまった。特に旅行ではないと死ぬ。

Skagen Hagen Connected

けっこう気に入っている。

Clipa 2 バッグハンガー

Twitterで見かけて購入、めっちゃいい。良くある品物との違いは、テーブルみたいな平面以外にもかけられるということ、使っていないときにバッグに自分でぶらさがれること、クソ頑丈なこと(耐荷重15kgはマジか?と思うが)。これはよい。通勤バッグにも、旅行中にもべんり。

Fitbit Charge2

パープルにしたのだが、付属のゴムバンドは異常な安っぽさのため運動時専用になった。Charge2はバンドが交換できるので、普段使いの革ベルトは別途調達(後述)。Charge HRからの進化点のうち最大のものは、GPS連動くらいか。割といい感じに走ったところを地図で出してくれるので良い。

Fitbit Charge2 レザーバンド

良い。これで普段使いの時計ローテの一角に入ってくることができる。(ふつうの時計が2個、Skagen connected, Fitbit 2のローテになってる)


家電

パナソニック けむらん亭

飲み会で話を聞いた瞬間にAmazonで1Clickしていた。

神。燻製が自宅ででき、イノベーションが自宅に導入されます。最高だったのはラムチョップを低温調理してから燻製にしたやつ。お手軽に部門では、鯖の干物とかプロセスチーズを適当に燻製するだけでめっちゃうまい。イノベーション、起こしていきましょう。パナソニックに圧倒的感謝。

牡蠣の燻製:

ほかにも両面グリルできるという(本来の)機能があり、魚や肉などを自動で手軽に焼けるという利点もあります。

燻製おいしい度: ★★★★★★★★★★★

うっかり購入度: ★★★★★


電源まわり

APC Smart UPS 500

前のがだめになったので。これは消費電力がリアルタイムに出たり、ラインインタラクティブ方式だったりで、かなりコスパいい感じ。

Aukey USBチャージャー 6ポート 50W(公称)

Ankerの5ポートのポートがいくつか死んだので、後継として安かったのでこれにした。安かろう電流流れなかろうで、1.5Aくらいしか流れない気がする。N5XもCharging rapidly表示にならないし。おとなしくAnker買っておくべきだった。6ポートくらいは必要なので、いっそAnkerの10ポートにするか、的な。

うっかり購入度: ★★★★★★

Cheero Power Plus 3 mini 5200mAh

Cheeroの2セル?のやつの廉価版(6700mAh vs 5200mAh)が発売キャンペーンで1つ1020円になっていたので2個買った。安定のCheeroクオリティで動作はばっちり、実際にスマホ2回フル充電できる。もうね、家と会社の往復だからこのくらいので十分なんですよ。一晩天体撮影にいくときも必要になったことないしな。もっと大容量が必要なときは2個持ちだせばよいだけで。電流もちゃんとN5XがCharging rapidlyになるくらいは引けるしね。

無難度: ★★★★★

1個で十分だったかもしれない度: ★★☆☆☆

Aukey シガーソケットチャージャー

馬鹿みたいに安くなってたから買ったが、車を持っていないことに気付いた。


スポーツなど

OSPREY KODE22

バックカントリーというほどでもないが、板を担いで登ったりカメラを持ち運んだりしたくなったので購入。さすがに良く出来ていて、スノーボードの邪魔にもならないし板を縛り付けるとハイクアップも楽。ガチ勢っぽさが不要に出てしまうという問題があるが、ニセコだとヘルメット+バックパックの外人ばっかりなので大した問題にはならない。ちなみに普段使いには全く役に立たない。

握力鍛えるやつ

鍛えたかったので買った。会社でやってるけど効果はまだ不明。


番外編

品が無くて外で出すのが恥ずかしいが、プライムユーザー&年数十万のAmazon決済(ここ3年、平均で年40万つかっている)という条件だと圧倒的にお得なので調達した。

失敗した

Bluetoothキーボード

1000円くらいのやつ買ったけど一度も使わず終わった。

うっかり購入度: ★★★★★★★