Vaio ProのCPUクロックがまったく上がらない件

買ってからずっと困っていたのだが、ぐぐってもまったく出てこないため解決できずにいた件。Vaio ProのCPUクロックがロクに上がらない。CPU-Zで見てみると800-1000MHz近辺をうろうろしている。

vaio_800

さすがに話にならないので、調べまくっていた。

http://news.mynavi.jp/articles/2013/09/02/vaio/005.html

# この辺を読んでいて、GPUの電源と関係がありそうということはわかっていた

もう何度目になるかわからないが、電源オプションを見直していると、Intel Graphics Settingという項目を発見。いつかの自分が最高のパフォーマンスを発揮じゃなどとほざいてMaximum Performanceを選択したらしい。

power_option

さきほどの記事が脳裏をよぎったので、これをBalancedにしてみると、CPUクロックがみるみる上がっていくのであった。。。まじかよ。Maximum Battery Lifeでもよさそう。

vaio_2700

体感的にももたつくことがなくなり大変満足である。なおバッテリは3-4時間しか持たない模様。あと、結局GPUを酷使する場面(Google mapなど)を開くと結局同じことが起こってCPUの電力が不足してクロックが落ちるっぽい。今更という感じだがメモしておく。